観光情報

岐阜市の観光案内
岐阜市ロ浪漫 
岐阜市職員ブログおすすめリンク集

美しい夜景にうっとり・・・「岐阜城パノラマ夜景」を開催します!

 岐阜の夜景といえば金華山・岐阜城からの眺め。その美しさは広く知られるところで、全国的に名高い神戸や函館にだって負けていません。夜間営業をしている金華山ロープウェーで山頂の岐阜城へ。ここからは360度の景色を見渡すことができ、眼下に岐阜市内の繁華街のきらめき、そして遠方には名古屋市の輝きも見え、オーロラに例えられる大パノラマが広がります。美しい夜景をぜひお楽しみください。
※夜景期間中は、ライトアップを減灯します。


開催日時:・平成30年4月28日(土)~5月6日(日)までの毎日 午後9時30分まで
      (金華山ロープウェーは午後10時まで運行)
     ・平成30年7月14日(土)~8月31日(金)までの毎日 午後10時まで
      (金華山ロープウェーは午後10時30分まで運行)
     ・平成30年9月1日(土)~10月14日(日)までの土・日・祝日 午後9時30分まで
      (金華山ロープウェーは午後10時まで運行)
     ・平成30年12月22日(土)~12月24日(月・休)の毎日 午後8時30分まで
      (金華山ロープウェーは午後9時まで運行)


詳しくはこちら(観光コンベンション課のページ)


 岐阜城パノラマ夜景

岐阜市内のイベント一覧カレンダー

「うーたん」に岐阜市特別住民票が交付されました!

 

うーたん特別住民票交付 

平成3年11月1日に誕生した、「ぎふ長良川の鵜飼」マスコットキャラクター『うーたん』。

以来、各種イベントや観光キャンペーンに参加し、岐阜市の鵜飼や観光のPRをしてくれています。

 

長良川うかいミュージアムが開館した平成24年8月1日付で『うーたん』に岐阜市特別住民票が交付され、8月5日に交付式が行われました。

 

なお、特別住民票は市民課のページからダウンロードできますのでぜひご覧ください。

 

 

特別住民票のダウンロードはこちらから(市民課のページへ)

バリアフリートイレの設置状況について

観光施設のバリアフリートイレ設置状況については、障がい福祉課が作成している「バリアフリートイレマップ」をご覧ください。
バリアフリートイレマップはこちら

他市町との広域連携事業について

岐阜市では幅広く観光事業を推進していくため、各自治体などと協力して事業を行っております。

岐阜市観光ボランティアガイド

岐阜市まちなか案内人 

岐阜市まちなか案内人写真  岐阜公園や川原町周辺等では、観光ボランティアガイド「岐阜市まちなか案内人」が無料観光案内を実施しています。 岐阜市を観光される際に水色の帽子・ウインドブレーカー(またはポロシャツ)を着用し、名札を付けた「岐阜市まちなか案内人-GIFU CITY GUIDE-」を見掛けましたら、お気軽にお声をかけてください。詳細はこちら》

岐阜市の「まちなか観光」

時間刻みで観光地をただ見てまわるのではなく、ゆったりとした時間の中で、そのまちの歴史・文化や暮らしに触れ、体験する「スローツーリズム」という考え方が近年広がりつつあります。岐阜市ではこうしたニーズにお応えするために「まちなか観光」を楽しんでいただくための支援ツールを充実させています。「まちなか観光」の一環として、旧岐阜町と川原町で散策コースをつくりました。あなたのお好みのコースを選んで、ゆっくりと岐阜を歩いてみてください。

(1)川原町コース 表面(2408KB) 裏面(1348KB)
(2)文学の道コース 表面(3669KB) 裏面(1303KB)
(3)戦国の道コース 表面(3745KB) 裏面(1661KB)
(4)御鮨街道コース 表面(3672KB) 裏面(1172KB)
(5)水の道コース 表面(3678KB) 裏面(1385KB)

その他、まちなか観光についての詳細はこちら

 

●ぎふ・まちなかレンタサイクル

利用料金は1日1回100円と格安で利用できます。連続利用は2日間まで。

詳細はこちら(レンタサイクルご利用方法)をご覧下さい。

レンタサイクルの問い合わせ (一財)岐阜市にぎわいまち公社:TEL058-266-1377

おすすめリンク

 
























(2015年6月1日更新)

岐阜市の観光動画

岐阜市では、平成26年2月20日から、「You Tube(ユーチューブ)チャンネル」を開設しました。観光やイベント等の情報発信をしております。
下記URLからアクセスできますので、ぜひご覧ください。

岐阜市公式You Tubeチャンネル