[ここから本文です。]

(2009年6月4日更新)

清流長良川

金華山と長良川美しい四季折々の自然が織り成す
古きよきふるさとの風景。
 岐阜市の中心を流れる長良川は、岐阜城と並ぶ岐阜市のシンボル的存在。「名水100選」に選ばれた美しい川はいつも豊富な水量をたたえ、とうとうとゆるやかな流れを見せています。また河川で唯一「日本の水浴場88選」にも選ばれただけあって、夏には泳ぎを楽しむ人も見られるほど。河原ではバーベキューをしたり、川遊びをしたり、カップルや家族連れなどが水に親しみふれあっています。
 市民の憩いのシンボルとして親しまれている長良川には、多くの魚たちも生息しており、貴重なサツキマスも見ることができます。天然鮎を求めて数多くの釣り人で賑わう。そんな風景を今も見ることができます。そして長良川のほとりにそびえる金華山にも数多くの鳥や動物たちが棲んでいます。40万人もの市民を抱える中核都市の中心部にこのような美しい自然が残され、昔ながらの古きよきふるさとの風景が保たれています。
長良川の景色 
長良川の夕

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

お問い合わせ


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]