[ここから本文です。]

(2010年11月30日更新)

岐阜市の地産地消

ぎふの安全・安心・新鮮な農産物をおいしく食べよう!

ほうれん草

“地産地消”とは「地元でとれた生産物を地元で消費する」ことで、食料に対する安全志向の高まりを背景に、消費者と生産者の相互理解を深める取り組みとして期待されています。

岐阜市でも、学校給食や児童の農業体験学習の現場などにおいて、また、岐阜市で採れる新鮮で安全な農産物を使ったスイーツ教室「ぎふ旬の食〜スイーツ編〜」を開催するなどにより、地産地消を推進しています。


岐阜市の農畜産物

岐阜市を代表する農畜産物をご紹介します。


スイーツ教室「ぎふ旬の食〜スイーツ編〜」

岐阜市で採れる、新鮮で安全な農産物を使ったスイーツ教室のご案内です。


レシピ集

過去に開催した、岐阜市の農産物を使った料理教室やスイーツ教室のレシピ、及び、岐阜市の特産物「枝豆・大根・ほうれんそう」を使った「わが家のだんらんレシピ(2004年3月作成)」を公開しています。


大根

岐阜市内では生産者と消費者が直結した農産物の流通の場として、朝市や夜間市場が開催されています。

◎朝市・・・長良公園や農協支店駐車場などで開催されています。
◎夜間市場・・・伊奈波通り2丁目

雨天を除く毎日、16時頃から

若宮町4丁目

雨天を除く毎日(6月〜12月)、16時頃から

真砂町10丁目雨天を除く毎日、17時頃から

また、朝市・夜間市場の他、岐阜市内の直売所を紹介した「ぎふ農産物マップ」を、市内施設各所より配付しております。

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

お問い合わせ


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]