市営住宅入居の申込み

市営住宅入居の申込み
(2016年9月1日更新)

市営住宅は、岐阜市が整備し管理する低額所得者向けの賃貸住宅です。家賃は、入居者の収入や住宅の規模などにより決まります。


申込みできる方

  • 市内に在住又は在勤の方(無抽選住宅は除きます。)
  • 同居し又は同居しようとする親族(婚姻の届出はしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方、及び婚姻の予約者を含みます。)がある方
  • 住宅に困っていることが明らかな方(申込者本人及び同居家族の中に持家のある方がいる場合は申込みできません。)
  • 申込者及び同居親族が暴力団員でない方
  • 市町村民税及び使用料その他の徴収金を滞納していない方
  • 市営住宅の明渡しを請求されたことがない方
  • 収入が一定の範囲内の方
  • 保証人が立てられる方

提出書類

※申込は1世帯につき1戸に限ります。また、申込書はボールペン等で記入し、鉛筆は使用しないでください。

添付書類

  • 誓約書及び同意書(28KB) 
  • 確約書(235KB)
  • 申込者と同居親族全員の住民票
  • 入居しようとする方全員の所得を証する書類
    (ア)源泉徴収票、所得課税証明書
    (イ)確定申告書又は市県民税申告書の控え(受付印のあるもの)
    (ウ)勤務条件についての証明書
    (エ) 給与支給実績証明書、月別収支明細書、在勤証明書
    (オ) 申込者又は同居する家族が無収入の場合、無収入であることを証明する書類
  • 戸籍謄本(単身者、寡婦、寡夫の方)
  • 単身入居の入居者認定のための申立書
    (年齢60歳以上又は昭和33年4月1日以前に生まれた方)
  • 婚約証明書(婚姻予定の方)
  • 障害者手帳等の写し(障がい者がいる場合)
  • 生活保護受給証明書(生活保護を受けている方)
  • 退職(又は見込み)証明書 
  • 入居しようとする方全員の納税を証する書類

※世帯の状況や申込時期によって異なります。
※上記以外の書類を提出していただく場合があります。

※詳細は「市営住宅入居者募集 申込みのしおり」、「市営住宅への入居」をご覧いただくか、岐阜県住宅供給公社までお問合せ下さい。

手数料

申込みには手数料はいりませんが、添付書類には必要なものがあります。

受付場所

岐阜県住宅供給公社(市役所本庁舎8階)ただし、土、日、祝日は除く。なお、申込書の提出の際は、認印を持参してください。

郵便での送付による申請

郵送による申請はできませんので、直接持参してください。

利用上の注意

  • 申請書等のダウンロードは様式を提供するものであり、ホームページから直接申請することはできません。
  • 申請書をダウンロードしてA4サイズで印刷した後、出力された様式に申請者の住所、氏名などの必要事項を手書きして、岐阜県住宅供給公社窓口で手続きをしてください。