自然ふれあい活動支援の取り組みについて

自然ふれあい活動支援の取り組みについて
(2010年11月10日更新)

岐阜市自然・環境活動情報サイト  ぎふネイチャーネット(http://www.gifu-nature.net/)の公開!

平成20年4月に市民の皆様と共に、岐阜市の自然の魅力を発信していく情報サイト『ぎふネイチャーネット』を公開しました。

ぎふネイチャーネットは岐阜市の身近な自然を知り、未来へと引き継ぐための情報ツールを目指し、平成18年から市民・環境保全団体と作成してきました。ぎふネイチャーネットでは、身近にある自然の魅力や保全活動、イベント情報などを市民の皆様からの投稿によって情報の充実を図っていきます。また、投稿によって集められた情報は、分類され整理、蓄積することで、多くの市民の皆様にご活用いただけるサイトを目指しています。ぜひ、多くの皆様にご活用いただき、情報やご意見・ご感想などの投稿をお待ちしております。

岐阜市自然ふれあい地域ビジョン策定(平成17~18年度)

自然ふれあい活動支援(平成19年度かわら版)

自然ふれあい活動支援(平成20年度かわら版)

自然ふれあい活動支援(平成21年度かわら版)

自然ふれあい活動支援(平成22年度~岐阜市自然・環境活動ニュース)

岐阜市には美しい自然景観や心安らぐ里山など、素晴らしい自然環境が各地に残されています。また、このような自然は多種多様な動植物の生息地となっており、現在100種類近くもの絶滅危惧種(国または県のレッドデータブック、レッドリスト記載種)の生息、生育が確認されています。

このような素晴らしい自然を故郷の財産として守り育て、次世代に引き継いでいくのが今を生きる私達の役割ですが、自然環境の保護・保全は行政の力だけでは到底、達成できるものではありません。

そこで、自然環境課では「地域の自然は地域の誇り!」を合言葉に「自然ふれあい活動」の支援を通して、地域をはじめ、学校や団体、有識者、企業等と連携し、それぞれが担うことのできる役割を果たすことにより、本市の自然を次世代に引き継ぐことに努めていきます。


自然ふれあい地域ビジョン