岐阜市長のあいさつ

岐阜市長のあいさつ

                  

           ~市民の皆様とともに、「岐阜を動かす」まちづくりを~

 この度の岐阜市長就任に際し、その責任の大きさに改めて身の引き締まる思いです。市民の皆様の声に耳を傾けながら、誠心誠意、謙虚な気持ちで職責を果たす決意です。岐阜が動いたと、実感していただけるまちづくりに取り組みます。
 まず初めに、岐阜都市圏づくりの観点から、近隣市町との信頼関係に基づく広域連携を進めます。相互に課題を提起し、協働による連携、まちづくりに取り組みます。更に、岐阜県はもとより、愛知県、名古屋市との連携を進め、三大都市圏の一翼を担う岐阜都市圏の価値を高めます。
 市政運営においては、安定と変革を両輪とし、行政の継続性を尊重しながら、岐阜を動かすための新しい施策にも果敢に挑戦します。二元代表制の下、市議会との真摯(しんし)な議論を積み重ねます。職員との対話を大切にし、活発な意見交換から導き出される英知を結集して、一年勝負との緊張感を持った組織へと、共に発展します。
 そのための政策として、住む人・来る人・働く人を増やす成長都市を掲げ、岐阜駅周辺や柳ヶ瀬など中心市街地の再開発の推進、教育・子育て環境への積極投資、高齢社会を安心して暮らせるまちづくり、岐阜城など岐阜の地域資源を生かした本物志向の観光まちづくりに取り組みます。
 まちの力は、市民の皆様の力です。共に岐阜を動かしましょう。今後のまちづくりに、市民の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

                                       平成30年2月 岐阜市長 柴橋 正直