自治会について

自治会について
 
(2018年4月20日更新)

 同じ地域に住んでいる人どうしが、仲良く助け合って暮らしていこうとする考え方は、今も昔も変わっていません。「頼れる人や親せきが遠くに居て、いざという時に心配」「引っ越してきて間もないので、この辺りのことがよく分からない。」などというときは、お隣さんや近所の人たちが頼りになるものです。自治会はこうした人びとの願いをさらに盛り上げて、より住みよい地域を築いていくことを大きな目的として組織されます。

 これからの「まちづくり」は市民一人ひとりの参加と連帯意識をもって、私たちの街を築いていく努力が大切です。

 それが、「みんなの自治」なのです。

自治会ってなに?

 自治会は、地域にお住まいの人たちの親睦と結びつきを深めながら豊かで住みよい「まちづくり」を目指す自治組織です。

 岐阜市では、世帯の大多数が自治会に加入し自主的にまちづくりを進めています。自治会は、地域にお住まいの人たちが、豊かで住みよいまちづくりを目指して、地域における様々な問題解決に取り組むとともに、住民の連帯意識の向上に努めている任意の団体です。

自治会はみんなの会

 自治会は一部の人たちによってつくられるものではなく、地域に住む人たちの総意でつくられ、活動し、また成長させていくべきものです。したがって、自治会への入会や活動をおろそかにするのではなく、むしろ積極的に参加することによって、理想的で有意義な会が育っていきます。

自治会の活動内容

自治会では、住み良い豊かなまちづくりに取り組むため次のような活動をしています。

  1. 広報紙などの配布(ゴミ収集、予防接種、健診などのお知らせ)
  2. 街の清掃、防災訓練、防犯活動、防犯灯の維持管理、交通安全運動
  3. 共同募金や歳末助け合い運動など社会福祉活動
  4. 盆踊りや運動会などのレクリェーション事業
  5. 青少年の健全育成、地域を守るための要望や陳情
  6. 子ども会や女性の会など各種団体への助成

加入の方法

  1. 加入は世帯単位に行われます。お近くの自治会長さんか班長(組長)さんに申し出てください。
    (自分がどの自治会に所属するかわからない時は、お近くの方もしくは市民活動交流センターにお尋ね下さい。)
  2. 共同住宅の場合は、大家さんとご相談の上まとめて加入していただければ幸いです。
  3. マンションなどで新しく自治会を組織される場合は、自治会連合会にご相談ください。

自治会の組織

自治会

 自治会組織は、町内、地域団地などを基盤として単位自治会が結成されており、その地域を適当な班または組に分けて自主的な活動が行われています。

自治会連合会

 おおむね小学校区内の単位自治会により組織され、事業の実施、情報交換など市とのパイプ役として重要な役割を果たしています。

岐阜市自治会連絡協議会

 市内50の自治会連合会により組織され、その代表者(理事)により連絡協議会の運営方針の決定、行政との連絡調整を行っています。


自治会の組織図

岐阜市自治会百科事典 ~自治会活動の手引き~

 岐阜市自治会百科事典は岐阜市自治会連絡協議会と住民自治活性化委員会が編著し、毎年発行しています。
 自治会活動の一般的な進め方について紹介したこの手引きを参考に、それぞれの地域の特色を生かし、みんなの参加によって良好な自治会活動を進めましょう。

岐阜市自治会百科事典2018.pdf( pdf : 3520KB )