郵便で転出届をする

郵便で転出届をする
(2013年11月25日更新)

転出証明書の交付請求

既に岐阜市外の新しい住所へ異動している等、直接窓口で転出手続きを取ることができない場合に、郵便による転出手続きを受け付けています。

※お電話での受付はできません。

(根拠法令等)

  • 住民基本台帳法第24条
  • 住民基本台帳法施行令第24条
  • 昭和43年3月26日自治振第41号通知

申請の方法

  • 転出証明書の交付請求書
  • 本人確認資料(運転免許証、パスポート等写真付き官公署発行のもの1点の写し。もしくは、健康保険証、年金手帳等写真付きでない官公署発行のもの2点の写し。これらのものが無い場合、下記取扱窓口へお問い合わせください。)
  • 返信用封筒(返信先の住所を記入し、返信用切手を貼付したもの) 

以上の3点を封筒に入れ、郵送してください。

郵送先(取扱窓口)

〒500-8701

岐阜市今沢町18番地 岐阜市役所 市民課 住民記録係
電話:058-214-2854

  • 郵便による転出証明書の交付請求は、市民生活部市民課のみの取扱いとなります。
  • 転出証明書の交付請求書及び添付書類は原則返却いたしません。
  • 手数料は無料です。
  • 事務処理の迅速化に努めておりますが、郵便の日数や平日のみの取扱いとなるため、投函から2週間程度余裕をみてください。

申請書等様式

転出証明書の交付請求書(37KB)

転出証明書の交付請求書(記載例)(46KB)

  転出証明書の交付請求書 英語( 110KB )