転入届

転入届
(2016年6月9日更新)

概要

 転入届とは岐阜市外から岐阜市にお住まいになる際のお届けです。

 この際、前住所地の市区町村が発行した転出証明書が必要です。お引越しの予定が決まれば、あらかじめ前住所地の市区町村で転出届をしてください。

 なお、転入届は、実際にお住まいになられてから14日以内に届出してください。

届出の際に必要なもの

  • 転出証明書(転入届の特例を受ける方は住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード)
  • 本人確認できる書類(免許証・パスポート等)
  • 印鑑(本人または世帯主 (または代理人))
  • 国民健康保険証(国民健康保険に加入している世帯に転入し,加入する場合)
  • 国民年金手帳 (前住所で加入していた方)
  • 通知カード(世帯全員分) 
  • 委任状(代理人が届け出る場合)

取扱窓口

窓口時間

午前8時30分~午後5時30分

月曜日~金曜日(祝祭日および12月29日~1月3日を除く)

※土、日、祝日や時間外の届出はできません。

関連リンク


*電話、ファックスによる問い合わせは窓口時間内にお返事します。

*ファックスによる問い合わせは、問合せ先を明記してください。