肺がん検診

肺がん検診
(2017年4月3日更新)

1 対象となる人

(1)胸部エックス線検査

岐阜市に住民登録がある20歳以上の人
※妊娠中または妊娠の可能性のある人は受診できません

(2)かくたん細胞診検査

岐阜市に住民登録がある40歳以上の人(ただし、3日間連続してたんが出る人)

 

2 検診内容

(1)胸部エックス線検査

肺がん・結核検診として、公民館などで実施します。
検診車で胸部エックス線間接撮影を行います。

(2)かくたん細胞診検査

たんを3日分採取し、たんの中にがん細胞があるかを検査します。


3 自己負担金

(1)胸部エックス線検査

無料

(2)かくたん細胞診検査

510円
※生活保護世帯の人は無料です。
 生活保護世帯の人は受診時、「保護受給証明書」(生活福祉課にて発行。発効日より6か月間有効)が必要です。「保護受給証明書」を当日提示されない場合は有料となります。

4 受診方法

(1)胸部エックス線検査

予約不要です。直接実施会場へお越しください。

受付時間:午前9時30分から11時30分まで

 
平成29年度肺がん・結核検診日程表(pdf : 224KB)

・検診結果は、約1か月後に自宅へ郵送します。
・結果が「精密検査を要する」場合は、お早めに精密検査を受けてください。
    

(2)かくたん細胞診検査
   肺がん・結核検診会場または各市民健康センターで、たんの取り方等を説明し、問診の上、
   かくたん採取容器をお渡しします。(予約不要)

  ・ご自宅で3日分のたんを採取し、検査機関に郵送していただきます。

  ・検診結果は、約3週間月後に自宅へ郵送します。
  ・結果が「精密検査を要する」の場合は、お早めに精密検査を受けてください。

5 その他 

  • 受診回数は1人年1回です。職場等で肺がん検診を受けることができる人は、年度内に同じ検診を受ける必要はありません。
  • 健康手帳をお持ちの人はご持参ください。

 

6 問い合わせ先

健康増進課         TEL 252-7193

中市民健康センター     TEL 252-0632

南市民健康センター     TEL 271-8010

北市民健康センター     TEL 232-7681