し尿のくみ取りについて

し尿のくみ取りについて
(2013年11月18日更新)

受付窓口

し尿の汲み取りを依頼される方は、環境事業部環境事業課までお申し込みください。

    担   当  環境事業部環境事業課 環境衛生係 (南庁舎)

    電   話  058-265-4141内線6287、6288

    F A   X  058-267-4458

    窓 口 時 間  平日の8時45分~17時30分


●自宅のトイレを定期的に汲んでほしい時
  「し尿処理申込書」の提出が必要です。

  環境事業課あるいは市役所の各事務所へお越しいただくか、担当までご連絡ください。

●家の離れにあるトイレを依頼した時だけ汲んでほしい時

  担当までご連絡ください。

●工事現場の仮設トイレを汲んでほしい時

  ファックスで現場の地図を環境事業課まで送付してください。 

  なお、汲み取り依頼された日当日の収集、日祝日の収集については原則として行なっておりません。また、作業時間の指定等のご要望には、応じかねる場合がございますので、ご了承ください。

                             ファックス用汲み取り申込書.pdf(83KB)
料金

岐阜市廃棄物の処理及び清掃に関する条例第6条にもとづき以下の料金を賦課します。

詳細については担当までお問い合わせください。

名称 取扱区分 単位 料金
定額制 一般の汲み取り世帯及びこれに準ずるもの 世帯員1人1回につき 320円
従量制

定額制により難いもの

18リットルにつき 160円
臨時収集加算金            従量制において臨時にくみ取る場合に従量制の手数料に加算するもの 1回につき 1200円

お支払い方法

岐阜市から納入通知書を発送します。金融機関の窓口等でお支払いください。

定期収集の方で口座振替をご希望の場合は、通帳のある金融機関でお申込ください。(「岐阜市市税等口座振替新規依頼書(衛生手数料)」の提出をしていただきます。)

詳細については担当までお問い合わせください。

お願い

汲み取り世帯の方は、以下のようなときは担当まで速やかにご連絡ください。

  • 世帯人員が変わったとき
  • 引っ越しするとき
  • 長期間にわたり家を空ける等、汲み取りが不要になるとき
  • 下水に切り替えたり、浄化槽を設置したりするとき