郵送による手続きについて

郵送による手続きについて
(2018年7月11日更新)
 事業者様の負担を軽減するため、来所ではなく郵送による手続きに対応しています。

対象となる手続き

 岐阜市内の店舗について、医薬品医療機器等法、毒物及び劇物取締法に基づき、岐阜市保健所長あてに手続きを行うものが対象となります。

 ただし、以下の場合は郵送ではなく窓口での手続きとなります。
 
手数料を要するもの
 ・登録販売者などの資格証の原本確認が必要なもの

方法

 

届出を郵送で提出する場合
提出先 〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 
 岐阜市保健所 保健医療課 医務薬務係
郵送方法 簡易書留を推奨(郵送事故による書類紛失を防止するため)
料金  郵送にかかる費用は事業者様負担となります。
控え  届出の控えが必要な場合、正本1部(提出用)の他、控えと返信用封筒をご用意いただければ、受領印を押印のうえ返送いたします。
※返信用封筒には宛先を記載し、必要な郵送料金の切手を貼ってください。(簡易書留推奨)
留意事項 ・提出書類には、出来る限り捨印を押印してください。
・ご担当者様の名前と連絡先をご記載ください。
・書類不備により訂正等が必要な場合は、再提出や来所による手続きを依頼する場合があります。

許可証・登録証の受取を郵送で行う場合
用意するもの 申請手続きの際、宛先を記載したレターパックをご持参ください。
※簡易書留の郵送料金分の切手を貼った返信用封筒(A4サイズ)に宛先を記載したものでも可。
料金  郵送にかかる費用は事業者様負担となります。
留意事項 ・郵送事故による書類紛失防止のため、普通郵便での郵送は行いません。
・窓口での交付より時間を要します。
・郵送された許可証等については、折れ等が生じる場合があります。