当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

平成30年度 ともに輝く☆キラリ大賞 岐阜市男女共同参画優良事業者について

平成30年度 ともに輝く☆キラリ大賞 岐阜市男女共同参画優良事業者について
(2018年12月21日更新)

平成30年度 岐阜市男女共同参画優良事業者が決定しました!

「岐阜市男女共同参画推進条例」に基づき、性別にかかわらず、一人ひとりが個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の実現を目指し、市民や事業者との協力を得ながら様々な取組を行っています。その一つに、男女共同参画推進に向けての取組を積極的に行い、その推進に顕著な功績があったと認める事業者を市が表彰できるとしております。本年度は3事業者を表彰することとします。

有限会社 三進社印刷所

・代表者名  代表取締役 篠田 芳治
・所在地   岐阜県岐阜市石長町6-5-1
・事業内容  デザイン・印刷事業、デジタルコンテンツ事業、
       ビジネスサポート事業
・組織人員  6名
 

取組概要

 毎日の朝礼や、月に1度のスタッフミーティングなどを通じて従業員全員で職場改善についての提案や話し合いを行っている。
 また、少人数の事業所だからこその利点を活かし、作業日報ツールを活用した意見交換を毎日実施し、個々へのコミュニケ―ションを深めるとともに、2名の女性従業員が働きやすい環境づくり(トイレ・休憩所の整備等)に努めている。
 そのほか、性差による隔たりのない仕事の分配への配慮や、時間外勤務が多くならないよう、管理職による積極的な声掛けをルーティーン化するなど、女性活躍及びWLBの推進に積極的に努めている。

 

わかば農園株式会社

・代表者名  代表取締役 三浦  茂雄
・所在地   岐阜県岐阜市細畑2-4-18
・事業内容  カット野菜の製造、販売
・組織人員  338名

取組概要 

  女性従業員割合が8割以上と、女性が多く活躍しており、加工や出荷の現場でも7割以上を女性が担っている。
 また商品の主な購入者層が女性のため、積極的に女性社員が経営に参加し、女性管理職率も33%と高く、女性活躍を積極的に推進している。
 正規・非正規職員問わず利用可能な社内託児所の設置により、子育て中の女性も安心して働ける環境づくりを行っており、そのほか育休中従業員に対する定期的な社内情報の提供や、復職に際しての配慮など、仕事と家庭の両立支援にも努めている。

株式会社鷲見製材(ひだまりほーむ)

・代表者名  代表取締役社長 石橋  常行
・所在地   岐阜市東鶉3-59
・事業内容  建築業、不動産事業、飲食業
・組織人員  51名

取組概要 

  役職者登用制度や、残業削減及び業務効率化などに積極的に取り組んでおり、女性の活躍支援及び働きやすい職場環境づくりを推進している。
 また積極的な女性登用により女性管理職率が42%と高く、男女問わず「人づくり」のための社員教育制度にも注力している。
 フレックスタイム制や在宅勤務などの柔軟な働き方も先進的に取り入れており、社内での休暇のとりやすい雰囲気の醸成や、育休取得者に対する復帰プランの作成など、個々の働き方改革及び仕事と家庭の両立支援にも積極的に取り組んでいる。
 

表彰式・記念イベントについて

 表彰式・記念イベントは、下記のとおり開催致します。同日、同施設にてNPO法人クローバ!主催の「ワタシゴトフェア2019」も同時開催致しますので、是非ご来場ください。※チラシは近日掲載予定です。

日時 平成31年2月23日(土) 午前10時00分~11時
会場 みんなの森 ぎふメディアコスモス ドキドキテラス

□表彰式(午前10時00分~10時30分)
□記念イベント/事例発表・ワタシゴトピッチ(午前10時30分~11時30分)

ワタシゴトピッチとは?
「今の仕事をさらにステップアップさせたい!」「自分の好きな仕事で起業したい!」「自分のスタイルで働ける企業に就職したい!」など、”ワタシのシゴト”に関する想いを伝えるプレゼンテーション。それが、ワタシゴトピッチです。当日は、キャリアアップ研修を受けた岐阜の女性たちが、自分の想いを数分間で発表。観客の応援を受けて、新たな活躍へはばたくエネルギーを獲得する、エンパワーメント・イベントです。