平成28年度 ともに輝く☆キラリ大賞 岐阜市男女共同参画優良事業者について

平成28年度 ともに輝く☆キラリ大賞 岐阜市男女共同参画優良事業者について
(2016年12月14日更新)

平成28年度 岐阜市男女共同参画優良事業者が決まりました!

「岐阜市男女共同参画推進条例」に基づき、性別にかかわらず、一人ひとりが個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の実現を目指し、市民や事業者との協力を得ながら様々な取組を行っています。その一つに、男女共同参画推進に向けての取組を積極的に行い、その推進に顕著な功績があったと認める事業者を市が表彰できるとしております。本年度は3事業者を表彰することとします。

株式会社 ファームコーポレーション

・代表者名 代表取締役 長瀬 琢磨
・所在地  岐阜市島田西町80番地1
・事業内容 医療・介護事業
・組織人員 職員数25人

取組概要

 
キャリアコンサルタントの資格を持つ経営者によるコーチング型朝礼など、モチベーションの向上を図り、仕事だけでなく生活の目標を明確にしたワークライフバランス目標管理制度の導入や、毎月1日必ず年休取得を推奨するなど社員全員のワークライフバランスの意識づけに力を入れるとともに、制度を利用しやすい社風の醸成に取り組んでいる。また、パートから正社員への転換が可能な正社員転換制度や、育児等のため退職した後も同じ職種または別の職種で再雇用するジョブリターン制度を導入し、女性の活躍支援にも取り組んでいる。



株式会社 笑顔いちばん

・代表者名 代表取締役 山口 専太郎
・所在地  岐阜市金園町1丁目3番地3 クリスタルビル7階(H28年11月移転)
・事業内容 介護福祉事業
・組織人員 92人

取組概要

子育て等で時間に制約がある女性従業員の希望を最大限聞き入れ、柔軟に働ける職場環境づくりや、家族同伴の社員旅行やBBQ大会などで相互理解を深め仕事をフォローし合える関係性を築きやすい職場環境づくりに努めるなど仕事と家庭の両立支援に取り組んでいる。またパートから正社員への転換が可能な正社員転換制度や、能力によってはパートから管理職への登用などキャリアアップを図り、女性の活躍支援にも積極的に取り組んでいる。



三承工業株式会社

・代表者名 代表取締役 西岡 徹人
・所在地  岐阜市水主町2丁目53番地
・事業内容 総合建設業
・組織人員 25人

取組概要

子連れでも安心して働けるよう、子連れで出勤・勤務可能なカンガルー出勤の採用や、社員向けキッズスペースを設置するなど女性のライフキャリアステージにあわせた職場環境づくりに力をいれている。また、パートから正社員への転換が可能な正社員転換制度の導入や、男性従業員が多い中、女性の管理職を登用するなど女性の活躍支援にも取り組んでいる。女性の営業専門職の採用・若手層の女性管理職育成を目標に掲げ、HP等でプロモーション動画を用いて啓発し、女性活躍への理解浸透に努めている。



表彰式・記念講演会について

表彰式・記念講演会は、下記のとおり開催いたします。(*詳細については、広報ぎふ1月1日号に掲載予定)

日時 平成29年2月24日(金) 午後1時00分~3時00分
会場 みんなの森 ぎふメディアコスモス みんなのホール

□表彰式(午後1時~1時30分)
□講演会(午後1時30分~3時)

【講師】(株)ワーク・ライフバランス 代表取締役 小室 淑恵 氏
【演題】「あなたが輝く働き方~秘訣はワーク・ライフバランス」