「マイナンバーカードを受取られた方へ」市民カード(印鑑登録証)の保管をお願いします

「マイナンバーカードを受取られた方へ」市民カード(印鑑登録証)の保管をお願いします
(2017年8月25日更新)

ぎふ市民カード(印鑑登録証)について

個人番号カード(マイナンバーカード)を利用して、コンビニエンスストアのマルチコピー機で「印鑑登録証明書」を取得できます。
しかし、下記の手続きには引き続きぎふ市民カード(印鑑登録証)が必要になりますので、誤って廃棄しないよう、大切に保管してください。
市民カード(印鑑登録証)を誤って廃棄・紛失した場合、再交付の手続き(本人来庁)が必要になります。

ぎふ市民カード(印鑑登録証)が必要な手続き

  1. 岐阜市窓口での「印鑑登録証明書」の交付
  2. 登録印の変更
  3. 印鑑登録の廃止
  4. 自動交付機での各種証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、所得・課税証明書)の取得(ぎふ市民カードのみ可能 平成30年9月末まで)

「印鑑登録証明書」が取得できるカードおよび請求先

印鑑登録証・カード