平成29年度「職場見学ツアー」・「岐阜市職員就職ガイダンス」の開催結果

平成29年度「職場見学ツアー」・「岐阜市職員就職ガイダンス」の開催結果
(2017年6月19日更新)

「職場見学ツアー」・「就職ガイダンス」について

 岐阜市役所では、岐阜市職員としての「仕事のやりがい・魅力」について、
志望する皆さんに知っていただくため、
 平成29年4月27日 技術職を対象とした「職場見学ツアー」
 平成29年4月28日 事務職を対象とした「就職ガイダンス」 を開催しました。

「職場見学ツアー」について

 今回は、岐阜市長良川防災・健康ステーション、長良川プロムナード、岐阜シティ・タワー43、東部クリーンセンター及びぎふメディアコスモス立体駐車場に行きました。

9時40分~ 岐阜市長良川防災・健康ステーションの見学

 基盤整備部職員から、施設の概要や施設における取り組みの説明があり、その後施設見学を行いました。 
長良川防災ステーション 

10時15分~ 長良川プロムナードの見学

 基盤整備部職員から、長良川プロムナードの整備事業について、説明がありました。地域の方々や自然と調和した事業の進め方について、質問が多く寄せられました。

長良川プロムナード長良川プロムナード

11時00分~ 岐阜シティ・タワー43の見学

 都市建設部職員から、市街地再開発事業や、岐阜駅周辺事業に加えて技術職員の業務内容について説明がありました。その後、岐阜シティ・タワー43展望室へ移動し、質問時間等を設けましたが、その際には質問が多く寄せられました。
シティータワー43岐阜シティ・タワー43からの岐阜市の写真

13時20分~ 東部クリーンセンターの見学

 環境事業部職員から最初に東部クリーンセンターの概要説明があり、その後、施設の見学を行いながら、ごみ焼却の様子や設備の維持補修について説明がありました。
東部クリーン1東部クリーン2

15時15分~ ぎふメディアコスモス立体駐車場の見学

 まちづくり推進部職員から、ぎふメディアコスモス立体駐車場の概要説明があり、その後、公共建築現場の見学を行いました。 
メディアコスモス駐車場1メディアコスモス駐車場2 

15時50分~ 若手職員との座談会

 見学ツアーの最後に、ぎふメディアコスモス考えるスタジオにて、若手職員が現在行っている業務内容について詳しく説明しました。
 終始リラックスした雰囲気の中、技術職員の業務や、やりがいについて様々な質問がありました。
座談会(技術)1座談会(技術)2

就職ガイダンスについて

 

人事課及び職員育成課からの説明(1時間)

 人事課から市役所の組織・仕事内容・人事異動・配属先・給料等の説明を行いました。 また、募集要綱を基にして、採用試験等についての説明を行い、岐阜市職員として求められる職員像なども説明しました。
 その後、職員育成課から岐阜市の人材育成や研修内容についても説明を行いました。
就職ガイダンス1就職ガイダンス2
 

若手職員等との座談会(1時間)

 職員1人に対し、3~5人の参加者と座談会を行いました。育児休業や部分休業の制度を活用した女性職員も座談会に参加し、育児と仕事の両立を目指す女性参加者の不安や質問に対しても回答を行いました。総じて終始活発な質問がされ、業務のやりがいや、職場の雰囲気、市役所の志望理由、岐阜市役所に就職するうえでの心構えなど様々な質問がありました。 
座談会(事務1)座談会(事務2)