マイナンバー制度

マイナンバー制度
(2017年6月5日更新)

平成27年10月から、個人番号(マイナンバー)が通知されます。

マイナンバー制度について、知りたい内容をクリックしてください。

マイナンバー制度とは(制度の概要)

個人情報保護の取り組みについて(特定個人情報保護評価)

通知カード・マイナンバーカードについて

マイナンバーが必要な手続のご案内

・もっと詳しく知りたい方は(関連サイトへのリンク(外部))
 ・内閣官房ホームページ「社会保障・税番号制度」
 ・政府広報オンライン
 ・国税庁ホームページ「法人番号について」

マイナンバー総合フリーダイヤル(内閣官房)が開設されました。

 0120-95-0178(無料)
   【平日】午前9時30分から午後8時00分まで
   【土日祝日】午前9時30分から午後5時30分まで
※年末年始(12月29日~1月3日)は除きます。
※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤルは次のとおりです。
 ・マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26
 ・「通知カード」「マイナンバーカード」「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」
   0120-0178-27

※上記でつながらないときは、
 ・マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405(※有料)
 ・「通知カード」「マイナンバーカード」「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」
   050-3818-1250(※有料)