介護保険被保険者証(保険証)について

介護保険被保険者証(保険証)について
(2015年12月28日更新)

介護保険被保険者証(保険証)の交付について

介護保険被保険者証は、以下の場合に交付いたします。

 ・65歳になった場合…誕生月(1日が誕生日の場合は、その前月)に、住民登録・外国人登録の登録地へ送付します。
 ・65歳以上の人が岐阜市へ転入された場合…転入月に各々の登録地へ送付します。
 ・要介護度等が決定した場合…要介護度等が決定した時、各々の登録地へ送付します。

介護保険被保険者証は、要介護認定申請に必要となりますので、それまで大切に保管してください。
 

介護保険被保険者証(保険証)の再交付について

 介護保険被保険者証を紛失したり、盗まれたり、破損(破れ・汚れ)したときは、申請により再交付できます。

 申請は、市役所本庁4階の介護保険課窓口・柳津地域振興事務所・各事務所で受け付けています。申請されるときは、申請者の身分証(免許証など)を持ってきてください。手数料はかかりません。
 
 介護保険課窓口・柳津地域振興事務所で本人または同一世帯員が申請した場合は、即日交付できます。
 各事務所で申請した場合や、本人または同一世帯員以外の人が申請した場合は、後日本人宛てに郵送します。本人または同一世帯員以外の人が、介護保険課窓口・柳津地域振興事務所で即日交付を希望する場合は、委任状が必要です。

*盗難にあったと思われる人は、必ず警察に届けてください。

申請書様式

介護保険被保険者証等(再)交付申請書

介護保険被保険者証等(再)交付申請書


お問合わせ先

介護保険課 保険料係

TEL 058-214-2091(直通)