指定難病の患者に対する医療費助成

指定難病の患者に対する医療費助成
(2017年4月11日更新)

指定難病の患者に対する医療費助成

平成27年1月1日に施行された「難病の患者に対する医療等に関する法律」に基づき、厚生労働大臣が指定する難病の患者として都道府県知事の認定を受けた方(未成年の場合は保護者)が、その治療に必要な医療費の一部について助成を受けることができる制度です。
助成を受けるためには、医師が作成する「臨床調査個人票」(診断書)等を添えて申請を行い、知事の認定を受けることが必要です。
岐阜市に住民登録のある方(患者が18歳未満の場合は保護者の住民登録)は、岐阜市保健所地域保健課または各市民健康センターで申請手続きを行ってください。
 

難病医療費(指定難病)の医療費助成の対象疾病が拡大されました。

平成29年4月1日より医療費助成の対象となる疾病が追加され、従来の306疾病から330疾病に拡大されました。  

  厚生労働省のホームページ(外部リンク)
 ◆平成29年4月から対象となった疾病(24疾病)
 ◆平成27年7月から対象となった疾病(196疾病)
 ◆平成27年1月から対象となった疾病(110疾病)
 ◆医療費助成制度リーフレット 
   ※指定難病一覧が掲載されたリーフレットです。

申請に必要なもの(全ての方が必要な書類等)

 

1.特定医療費(指定難病)支給認定申請書 [様式(259KB)]
 ※各窓口に備え付けてあります
2.臨床調査個人票 (申請日の前3か月以内に「難病指定医」が記載したもの)
 ※疾病ごとに様式が異なります。厚生労働省ホームページ(外部リンク)よりダウンロードしてご利用ください。
 ※平成29年4月1日から様式が変わりました。
3.世帯全員の住民票(続柄の入った、発行日から3か月以内のもの)
4.所得区分照会に関する同意書  [様式(67KB)]
 ※各窓口に備え付けてあります
5.医療保険証の写し
6.医療保険上の世帯員の所得課税証明書
 ※平成28年7月1日から平成29年6月30日までの申請には「平成28年度」、平成29年7月1日から平成30年6月30日までの申請には「平成29年度」の証明書が必要です。
注)5、6については、加入している医療保険により、必要となる対象者が異なります。詳しくは下記の表を参照いただくか、担当窓口までお問い合わせください。

医療保険証の写し 

所得課税証明書

国民健康保険  世帯内で同じ医療保険に加入している方 全員分  世帯内で同じ医療保険に加入している方 全員分
※中学生以下で収入のない方は不要(国保組合によっては必要な場合がありますので、各組合にお問い合わせください。)
後期高齢者医療制度
被用者保険 本人   患者本人分  患者本人分
家族  患者本人分(被保険者名の記載が無い場合は、被保険者分も必要)  被保険者分(被保険者が非課税の場合は、患者分も必要)

7.申請者の個人番号が確認できる資料(個人番号カード等)
8.印かん(朱肉印)

申請に必要なもの(該当する方のみ必要な書類)

9.医療保険上の世帯全員が市民税非課税で、患者本人の収入合計金額が80万以下の方
 ・平成28年7月1日から平成29年6月30日までの申請には、平成27年1月から12月までに支給された遺族年金・障害年金等の振込通知書又は振込総額が確認できる通帳の写し
 ・平成29年7月1日から平成30年6月30日までの申請には、平成28年1月から12月までに支給された遺族年金・障害年金等の振込通知書又は振込総額が確認できる通帳の写し

10.患者と同一の医療保険上の世帯内に指定難病又は小児慢性特定疾病の医療費助成を受けている方がいる方
 ・該当者の「特定医療費(指定難病)受給者証」又は、「小児慢性特定疾患医療受給者証」の写し
 ・該当者の健康保険証の写し

11.軽症者特例を適用して、支給認定を受けようとする方
 通常、症状の程度が国の定める基準に達していない場合には、特定医療費の支給認定を受けることができません。ただし、支給認定を受けようとする疾病に関する医療費が一定の額を超えている場合は、症状の程度が基準に達していなくても、特例として支給認定を受けることができます。
 支給認定を受けようとする疾病に関する医療費総額(10割負担した場合の額)が33,330円を超える月が申請を行う月までの12か月の間に3か月以上あることが条件です。
 ※臨床調査個人票に記載された発症年月日以降の医療費に限る。
 ・医療費総額が33,330円を超えた月の医療費の領収書及び診療、調剤の明細書

12.患者及び支給認定基準世帯員が生活保護を受給している方
 ・生計を同一にする全員が記載された生活保護受給証明書 

支給認定の内容に変更があったとき

 受診する医療機関を変更(追加)するときや、加入する医療保険の変更があったときなど、変更の申請・届出が必要になる場合があります。詳しくは地域保健課にお問い合わせください。

申請窓口

 月曜日~金曜日の8時45分~17時30分まで(祝日、年末年始を除く)

 
 岐阜市保健所 地域保健課  岐阜市都通2-19(4階)
 中市民健康センター  岐阜市都通2-19(1階)
 南市民健康センター  岐阜市茜部菱野1-75-2
 北市民健康センター  岐阜市長良東2-140

関連リンク

  厚生労働省ホームページ
  岐阜県ホームページ
  難病情報センターホームページ