振り込め詐欺被害防止のための通話録音装置を無償で貸出します!

振り込め詐欺被害防止のための通話録音装置を無償で貸出します!
(2018年3月28日更新)
固定電話をお使いの岐阜市民の皆さんを振り込め詐欺や悪質な電話勧誘から守るため、通話録音装置を無償で貸し出します。



この装置は、電話着信時、
「この電話は振り込め詐欺の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」と警告メッセージが流れ、振り込め詐欺を抑止することができます。
取り付けは簡単です。なお、希望者には岐阜市が委託した業者((公財)岐阜市シルバー人材センター)が装置の取り付けを行います。



【対象の方】
市内に住所を有する個人で、その居宅において固定電話を利用している方

※年齢制限はありません。
※これまでに貸し出しを受けた世帯への再貸し出しはいたしませんのでご了承ください。


【貸出台数】
200台

申込方法】  
1通話録音装置利用申請書( doc : 807KB )を消費生活センターへ郵送
(2)消費生活センター窓口に申請書を提出

※免許証、マイナンバーカードなどの本人確認書類を添付またはご持参ください。(必須)
※申請書は消費生活センター、市役所、各事務所、各公民館などでも配布しています。

【装置のお渡し方法】
(1)消費生活センター窓口にて、受領書と引き換えにお渡し(ご自身で設置する場合)
(2)シルバー人材センターが無料でお宅を訪問して設置
【貸出期間】
貸出から1年間


案内チラシ( pdf : 221KB )
通話録音装置利用申請書( xls : 35KB )
通話録音装置貸出事業実施要綱( pdf : 131KB )