元気なぎふ応援基金活用事業紹介

元気なぎふ応援基金活用事業紹介

元気なぎふ応援寄附金トップページ寄附金の使い道についてご案内します寄附の申込み方法についてご案内します寄附状況についてご案内します寄附金の活用状況

ふるさと納税とは         申込みフォーム
特産品等について         クレジットカード

元気なぎふ応援寄附金トップページ 寄附金の使い道についてご案内します 寄附の申込み方法についてご案内します 寄附状況についてご案内します
(2017年6月9日更新)

元気なぎふ応援基金活用事業
(平成28年度)

岐阜市を応援いただき、誠にありがとうございます。
寄附をいただいた皆さまお一人おひとりの想いをまちづくりに生かせるよう、庁内検討会議において慎重に検討し活用させていただいております。
平成28年度は18事業に対し、79,581,298円を活用させていただきました。
その一部をご紹介します。
※個別の事業につきましては、各担当部署へお尋ねください。

児童福祉事業 【活用額42,600,000円】
子ども保育課
総合遊具 総合遊具
総合遊具
老朽化が進んでいる市立保育所に設置してある遊具を更新し、園児が安心して楽しめる魅力ある総合遊具を設置しました。
平成28年度は長森北、木田、あかね、則武、柳津東保育所に設置しました。
冷凍冷蔵庫
食材の保存環境を整え、安心・安全な給食を提供できるように、平成28年度は長森北保育所の冷凍冷蔵庫の設置・買い替えを行いました。

高齢者福祉・障がい者福祉事業 【活用額10,577,712円】
高齢福祉課
 電磁調理器 折り畳み椅子用台車
緊急通報装置

ひとり暮らしの高齢者世帯に、安心な住宅生活を送る支援となるよう、火災予防のための電磁調理器や、協力員や地域包括センターなどに連絡がでいる緊急通報装置を設置しました。

老人福祉センターに折り畳み椅子用台車、電位治療器、棚などの備品を整備しました。健康推進、準備・片づけの負担軽減などに役立てています。

子ども・若者自立支援事業 【活用額86,150円】
子ども・若者総合支援センター
子ども・若者自立支援
子どもの発達や発達障がいに関する正しい知識と理解深め、望ましい保育、教育及び療育方法の習得を援助するためのDVDを購入しました。保育士、教員など支援に関わる職員への貸し出しを行っています。

古紙回収ボックス設置事業 【活用額1,873,627円】
循環型社会推進課
古紙回収ボックス 古紙回収ボックス

資源分別回収事業充実策の一つとして、地域住民が共同で資源物(古紙)を随時収納できる古紙回収ボックスの設置を進めています。
平成28年度は、西郷、本郷、藍川の3地区に設置しました。

【指定事業】
青少年国際教育夢プロジェクト 【活用額4,284,046円】
青少年教育課
夢プロジェクト 夢プロジェクト
海外の様々な人々とのふれあいや、相互交流を通じ、文化や生活習慣等を体験的に学ぶことで、国際理解を深め、国際感覚を培い国際化時代に対応できる青少年の育成を図ることを目的とする事業です。
平成28年度はカンボジアへ中学生を派遣しました。

【指定事業】
人権擁護・人権教育事業 【活用額4,724,331円】
子ども政策課 人権啓発センター 図書館
 人権啓発パネル  子どもの権利に関する啓発物  人権啓発に関する図書(市立中央図書館)
市民などに人権について広く周知するための啓発物の作成のほか、人権について正しく理解していただくための人権パネル展を開催しました。

人権に関する図書、啓発DVDを購入し、啓発資料を作成したり、市内のさまざまな人権研修・啓発活動で活用したり、市立中央図書館の利用者に貸し出したりしました。

【指定事業】
文化・芸術の振興 【活用額2,153,072円】
文化芸術課
アートライブ ウエルカム!アーティスト
岐阜市出身・ゆかりの芸術家を小学校・中学校に派遣し、子どもたちが本物の文化・芸術にふれあい、体験できる事業(子どもの感性を育てるアートライブ、ウエルカム!アーティスト)を行っています。
平成28年度は26の小中学校に、音楽家や落語家などを派遣しました。

【指定事業】
薬科大学寄附講座 【活用額958,753円】
薬科大学(庶務会計課)
寄附講座(岐阜薬科大学)
岐阜薬大学における教育・研究の推進及び充実を図り、日本の創薬研究基盤構築に貢献するため寄附講座を設置しています。
特任教授、特任助教を採用し、レギュラトリーサイエンス(医薬品・医療機器の開発・使用におけるメリットやリスクを総合・包括的に判断、検証、予測するための学問)に関する研究と教育を推進しています。

【指定事業】
薬科大学の学生に対する奨学金、海外留学に対する援助 【活用額7,000,000円】
薬科大学(教務厚生課)
国際交流(岐阜薬科大学)
岐阜薬科大学における学習・研究意欲向上と活力の醸成を図るため、また、国際交流の一層の進展を図るため、学業成績や勉学姿勢が特に優秀で他の学生の模範となる学生に対し、進級・進学時や学術交流派遣に際し行う奨学金給付等に活用しました。

その他の事業
図書館図書整備事業 【活用額1,000,000円】
図書館
市民活動支援事業 【活用額500,000円】
市民活動交流センター

交通安全のための事業 【活用額260,000円】
防犯・交通安全課
交通遺児の支援のための事業 【活用額64,000円】
子ども支援課

▲ページの先頭へ

お問い合わせ

元気なぎふ応援寄附金に関すること
 市民参画部市民参画政策課
 電話番号:058-214-4865(直通)
 FAX:058-265-8665(専用)

特産品等に関すること
 市長公室広報広聴課
 電話番号:058-214-2061(直通)
 FAX:058-262-6061(専用)

寄附金控除の制度や計算方法に関すること
 ※岐阜市以外にお住まいの方は、お住まいの市区町村の住民税担当窓口や所管する税務署へお尋ねください。

 ※岐阜市にお住まいの方
 財政部市民税課
 電話番号:058-214-2063(直通)


▲ページの先頭へ

寄附金の使い道についてご案内します 寄附の申し込み方法についてご案内します 寄附状況についてご案内します 寄附金の活用状況をご紹介します