農地情報

農地情報
(2014年3月28日更新)

農地情報

 遊休農地の解消を図るため、農地を貸したい方から寄せられた農地情報をご紹介します。

    貸出農地一覧

 農地の所在確認等の詳細情報については、直接岐阜市農業委員会事務局へご来庁ください。

 なお、ここに掲載されている情報は、農地としての活用目的に限定しており、農業以外を目的とした問い合わせには対応できません。

農地の貸借までの手順

 1. 借りたい希望者は、農業委員会事務局で農地の利用について相談してください。
   (農業委員会は営農計画等についてお伺いします)

 2. 現地を確認し、農地を借りたい場合は、農業委員会事務局に連絡してください。 

 3. 農業委員会事務局で農地所有者に連絡し、借りたい希望者があることを伝えます。

 4. 借りたい希望者と農地所有者で農地の貸借の詳細について相談し、貸借する場合は、
   各種手続きを行ってください。 

農地の貸借の方法

 農地の貸借は、「農地法第3条許可」または「農業経営基盤強化促進法に基づく利用権設定」で行います。

 なお、借りられる方は、次の要件が必要となりますのでご注意ください。
         (主な要件のみ挙げていますので、詳細についてはお問い合わせください)

 1. 経営農地(所有農地及び借り受け農地)すべて耕作を行うこと

 2. 新しく借り受ける農地を含めて、経営農地面積が40アール(4,000平方メートル)以上